wst1701010019-p2



1: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:31:08.53 ID:CAP_USER9
「私はスマートフォンもパソコンも持たない主義だから、タッチパネル注文の店は嫌ですね。操作もおぼつかないし、店側の都合で客に負担を強いるシステムにはどうも馴染めません」

 そうボヤくのは国際日本文化研究センター教授・井上章一氏(62)だ。

チェーン居酒屋を中心にタッチパネル端末による“セルフ注文”が普及してきたが、中高年の評判はよくない。

「タッチパネルは店の都合を優先した“お店ファースト”のシステムでしょう。そういう雰囲気は好きになれないね」(58歳・男性)

 大声で店員を呼ばずに済む、オーダー間違いがないといったメリットはあるのだろうが、操作には戸惑いばかりだ。「焼き物」「一品料理」といったジャンルでページが異なり、メニューのようにパラパラめくれないから注文したい料理がどこにあるかわかりづらい。

「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて生ビールを一度に7杯注文してしまった。明らかに不自然な注文のはずだが、私たちに確認もせず、平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じた」(65歳・男性)

 誤操作の不安がつきまとう上、“店員とのコミュニケーションが取りづらい”という声も。「操作方法がわからず近くの店員に声をかけたら、“タッチパネルでお願いします”と言われた」と憤慨する男性もいた。前出・井上氏が言う。

「私のように“そんなもんに付き合わされるぐらいなら、高くてもちゃんと注文を取りに来てくれるお店のほうがマシや!”という人もいるはず。客が入店前に選べるよう“当店はタッチパネル注文です”と店先に掲示してくれるとありがたいですねぇ」

※週刊ポスト2018年1月1・5日号
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14099222/

2017/12/30(土) 18:53:12.86

※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514701527/


50: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:51:07.61 ID:mA9yPYBd0
>>1
現実に、異論を挟むとクレームになって、
馬鹿扱いされた云々て揉めるんだから
現場が何かするわけがないと分かれ。

タッチパネルなら一々店員を呼び止めなくてもいいし、
店の売り上げも上がるからな。
馬鹿は馬鹿らしく身の程を知っとけよ。



114: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:04:42.43 ID:DGeg3dN20
>>1
こんなクレーム付ける奴が出てくると、タッチパネルが何回か確認するというUIが増えて、使い辛くなるな…


まぁあと数年したら爺も普通にスマホ使っていた世代になるんだろうけど…



232: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:24:38.78 ID:UTfGSCpe0
>>1
え?
タッチパネルのほうがやりやすいじゃん
余計なことを言うな!



257: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:27:47.00 ID:KFEjA0Tp0
>>1
自分のミスを他人に転嫁とか、典型的な団塊脳の持ち主だな

はよ死ね



276: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:30:04.91 ID:qvGW5pGa0
>>1
客が店側に「間違えた」というべき。



319: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:35:55.80 ID:wSoYJXoRO
>>276
店員呼び出しのボタンもあるんだし、普通はそうするよな。来るまで気がつかないのは
社会能力的に無能だと言わざるを得ない。



337: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:38:27.71 ID:e/PaW4Bs0
>>1
60過ぎてこれだからなw
店や店員はお前の母親じゃねーんだよ、いい加減にしろや。



365: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:42:51.30 ID:06LpYaap0
>>344
うんうん、そうかもね
でも、ここで鬱憤を>>1でニュースにするくらいなら
タッチパネルの安価な店よりも
高くて接客の良い店行けば良いのにねぇ
それが出来ない老夫婦の>>1だから
みんなから鼻で笑われてスレが伸びてるんだけどね

それ理解出来ないの?



370: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:43:55.75 ID:G/R2zLOU0
>>365 安かろう悪かろうに毒されてて可哀想だな



388: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:46:24.29 ID:06LpYaap0
>>370
正当な仕事に正当な対価を払えって言ってるだけだが

あなたの考え方はブラック容認・上等って考えになるね



2: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:32:17.10 ID:QHVk1EZZ0
システム開発者「よっしゃ、期待通りの動きしたぞ!」



3: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:32:26.48 ID:J/XW5HpQ0
勉強代だよ



4: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:32:55.83 ID:JIjb7QS40
経験の浅い人間ならしょうがないだろうね。
AIが接客するようになれば、最初から経験豊かな職人の技を覚え込んで、最高の接客をしてくれるようになるだろ。



6: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:34:50.68 ID:TsJAKzMH0
頼んだんだろ?遠慮なく飲めよ!



7: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:35:55.40 ID:AV8JWVJH0
確認が麺あるじゃん



333: タロリン速報 2017/12/31(日) 19:37:54.92 ID:yHPU+MhD0
>>7
お前もちゃんと誤字があるかないか確認画面で確認してから送信しろよ



8: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:36:47.83 ID:gaUO/bf10
ビール7杯でよく伸びるな



9: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:37:03.99 ID:EPtXvhC80
てか、パソコン持ってない大学教授なんているの?



10: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:37:07.02 ID:JIjb7QS40
居酒屋みたいな低賃金なら、こういう従業員でも当たり前だけど、
AIなら、5つ星ホテルのコンシェルジュの接客術を安く使えるようになると思うわ。



11: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:37:17.14 ID:oQRJyCbi0
スーパーとかでもジジイうざすぎ



19: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:40:32.38 ID:5uhAB7FQ0
>>11
セルフレジで淘汰されてるよね



12: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:37:18.03 ID:dN3RbboH0
頼んだ通りきたのに何の不服が?
タッチパネルはATM使っていれば慣れているだろう
だいたい80ぐらいのおばあちゃんでも農産物の市場価格みるためにPCとか使っているぞ



14: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:38:27.34 ID:lPF3cB4q0
何事も確認をせずに文句ばかり言うのがこの世代



15: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:39:22.45 ID:roQeORzK0
タッチボインなら良かったのかもしれんね。



16: タロリン速報 2017/12/31(日) 18:39:44.17 ID:5uhAB7FQ0
いい歳したおっさんらがタッチパネル式のチェーン居酒屋にきて、
自分がオーダーを間違えたくせにこの言い草www