sensou_senjou

引用先:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1509451104/
1: タロリン速報 2017/10/31(火)20:58:24 ID:XIF
この謎を最初に解いた奴が世界の半分を手に入れる


2: タロリン速報 2017/10/31(火)20:59:57 ID:1jB
残りの半分は?



4: タロリン速報 2017/10/31(火)21:01:58 ID:XIF
>>2




3: タロリン速報 2017/10/31(火)21:01:54 ID:jCm
そりゃりゅうおう様のものだろ



5: タロリン速報 2017/10/31(火)21:03:51 ID:iow
戦争も偉大な発明もぜ~んぶホモのおかげなんだよなあ・・・
そう考えると人類史=ホモ!?



6: タロリン速報 2017/10/31(火)21:05:43 ID:XIF
>>5
そんなんだからナチスに虐殺されるんだろ



7: タロリン速報 2017/10/31(火)21:13:45 ID:Lw3
謎だー



8: タロリン速報 2017/10/31(火)21:15:33 ID:DlR
戦争を喜んでるのは渡部陽一だし、
戦争を餌にしてるのも渡部陽一だし、
歯を見せながら戦争を語るのも渡部陽一です



9: タロリン速報 2017/10/31(火)21:15:48 ID:WdB
ユダヤのギャンブル



10: タロリン速報 2017/10/31(火)21:16:09 ID:dH4
どこが謎なの



11: タロリン速報 2017/10/31(火)21:20:34 ID:XIF
>>10
例えば風邪ってどの菌に反応してるかわかんないから
万能薬が無いって言うけれども
戦争も同じだと思うんだよね
誰が何の理由で起こすのか予期できないから謎



12: タロリン速報 2017/10/31(火)21:24:05 ID:dH4
>>11
話し合いじゃまとまらない時の武力による外交
宣戦布告もあるし要するに国と国との喧嘩だよ



13: タロリン速報 2017/10/31(火)21:26:59 ID:XIF
>>12
総力戦の時代終わったのに
今は小規模の紛争が世界情勢脅かしてるじゃん
戦費も麻薬やマネーロンダリングで稼いでるって言うし
局地的な戦況だけで判断できる状況じゃないと思う



14: タロリン速報 2017/10/31(火)21:27:54 ID:iNQ
喧嘩や恐喝がなぜ起こるのかもわからなそうだな



16: タロリン速報 2017/10/31(火)21:30:22 ID:XIF
>>14
犯罪心理学の領域やな
単純なマウンティングの応酬や
社会規範への気持ちが低くて安易に金得ようとしたりとか
そういう現象は説明がありそうな気はする



26: タロリン速報 2017/10/31(火)21:39:18 ID:iNQ
>>16
規模が違うだけで性質は何も違わないだろ



32: タロリン速報 2017/10/31(火)21:45:47 ID:XIF
>>24
そらいるやろね
今はアフリカと中東が草刈場らしい

>>25
農耕が始まった時から水争いというのはあったし
肥沃な土地も狙われまくったよな

>>26
例えば旧日本軍では陸軍と海軍の軋轢が激しくて
全体として統率されてなかったのが実態だと思うが
その理由を心理学だけに帰するのは無理がある

>>27
どういうこと



35: タロリン速報 2017/10/31(火)21:50:46 ID:iNQ
>>32
それは組織論であって戦争の仕組みとは違うだろう
学級でも経営でも変わらない話



40: タロリン速報 2017/10/31(火)21:55:56 ID:XIF
>>33
哲学やな

>>34
遊牧民なんかはパスポートとか持ってたりするんだろうか

>>35
ゲーム理論とか複雑系でないと解釈できない現象とかあるじゃん
そういえばイジメも何がどうなのかいまいち見えないけど
意思決定するプレイヤーが増えるとだいぶ難しくなると思う

>>36
日本の金なんか列強の通商条約の洗礼受けて
ほとんど流れ出たじゃん



44: タロリン速報 2017/10/31(火)22:00:19 ID:iNQ
>>40
ゲーム理論は人間にはまったく適用できない机上の理論だぞ
「経済的人間」ていう仮想の存在で理論構築してるから
実際の経財やゲームではほとんど役に立たない

そしてイジメが不思議というレベルなら、理解できる社会現象なんてほとんどないだろうな



47: タロリン速報 2017/10/31(火)22:04:33 ID:wE5
>>44
横レスすまんが、むしろ今まで数学的に割り切れない人間の情緒的判断も含めて
複数の存在が関わりあった時の状況の変化を数学的に理論にしたんじゃないのか。
むしろ、多岐に影響を及ぼす人間社会に有用な理論という認識だな。



49: タロリン速報 2017/10/31(火)22:05:01 ID:XIF
>>43
せやな

>>44
遠まわしにバカにされてる気もするけどバカで結構だよ
予測不可能なもんをさも予測可能のように語るのは苦手でな
どんな奴でもイジメをする立場に成り得るとだけ言っておく



15: タロリン速報 2017/10/31(火)21:28:45 ID:5cE
前近代なら鎖国的な形で、互いに外交を最低限にすることができたけど、
今じゃ無理だな



18: タロリン速報 2017/10/31(火)21:31:52 ID:XIF
>>15
江戸時代ぐらいまでは航海なんか命がけだったのに
今じゃ北朝鮮程度でも日本海普通に渡れるからな
物理的な距離の壁が無くなったのが大きいと思う



17: タロリン速報 2017/10/31(火)21:30:50 ID:Nkj
戦争は絶対ダメとか言うけど実際は一方的に奪われたり殺されたり攻撃されたりするよりはマシだから起こる



19: タロリン速報 2017/10/31(火)21:33:12 ID:XIF
>>17
湾岸戦争とかいうコールドゲーム定期



20: タロリン速報 2017/10/31(火)21:34:00 ID:iTy
石油(油田)であったり、国土であったり、宗教であったり
民族の権利獲得であったり



21: タロリン速報 2017/10/31(火)21:35:00 ID:XIF
>>20
時代によって流行る戦略目標というのがあるのかも知れんね



22: タロリン速報 2017/10/31(火)21:35:11 ID:wE5
外交交渉の武力による解決が戦争だから、均衡すれば続くし戦費も積もり積もる。
連合国相手にしちゃうとコールドゲーム。小国同士だと延長戦てことかな。



28: タロリン速報 2017/10/31(火)21:41:15 ID:XIF
>>22
小国は連合国を敵に回したくないだろうし
外交の難易度も高いやろうな

>>23
少なくない数の国が内戦を経験してる現象って興味深くね?



29: タロリン速報 2017/10/31(火)21:43:06 ID:dH4
>>28
興味深いも何も「暴力で解決」なんて一番原始的じゃん



37: タロリン速報 2017/10/31(火)21:51:59 ID:XIF
>>29
原始的だからって単純で簡単とは限らないじゃん

>>30
需要側の要望が「とにかく強い武器」だから
言い値でいくらでも金かけられるところが
他の産業とは違うよね

>>31
次は何戦が来ると思う?
俺は中世のような権力闘争的な内戦がもう来てると思う



41: タロリン速報 2017/10/31(火)21:57:33 ID:wE5
>>37
格差戦かな。もう実際サイバーとか宇宙兵器でやってるけど。
遅れてきた先進国が出る頃に旧先進国と先端兵器戦をしてるという意味。
食料戦と資源戦は、経済戦と領土戦と同じになるから元に戻るのかもね。



45: タロリン速報 2017/10/31(火)22:02:23 ID:XIF
>>41
新先進国が直接は旧先進国に喧嘩売るとは思えんけど
冷戦構造みたいな代理戦争っぽい資金提供の応酬とかはありえる気がする
どの紛争にも共通点がなくてそれぞれの戦略目標で戦争や諜略をしたりして
訳が分からん状況になるとかなったら怖いわな巻き込まれない分には面白そうだけど



46: タロリン速報 2017/10/31(火)22:03:59 ID:XTm
>>45 戦争の目的は基本的には「よりよい世界」だろ
ただし、己目線の独善的なな



53: タロリン速報 2017/10/31(火)22:14:34 ID:XIF
>>46
「よりよい世界」というのは魅力的なフレーズだけど
その考え方は主に戦争を開始する能力がある国に限られると思うよ
強国に引き摺られて無理やり戦争に参加させられる国や地域もあるし
国家のためというなら分かるけど世界のためというのは共産主義に多い気がする

>>48
普通にあるだろうねえ
中国なんか一党独裁で下流地域が抵抗できなかったばっかりに
日本で言う四大公害が蔓延してひどい状況になってるし



51: タロリン速報 2017/10/31(火)22:08:21 ID:wE5
>>45
うん。その通り。先端技術開発による冷戦だよね。
通常兵器では到底太刀打ち出来ないから、サイバーとか宇宙とか一足飛びの最新技術開発戦をしかけてる。
サイバーなんかは実際に各国が既に戦争状態で、第三次大戦は始まってるという人もいる。
要するに、小国の戦争も技術レベルが低いから、未だ民族戦以下をしているとも言える。
つまり大国は、兵器の向上によって大量殺戮が互いに起こるから、戦争=消耗だから積極的な戦闘をしなくなった。



54: タロリン速報 2017/10/31(火)22:20:39 ID:XIF
>>51
その理屈でいくと現代の戦争は
国家権力を持ってなくても仕掛けられるということになるし
ISILみたいに実際にそうなってると言えなくもないな
来世紀には電子空間で独立宣言するような奴らも出たりしてな

>>52
今だと反戦運動や厭戦の思想も普及したから
国民の感情に押されるような戦争の始まり方は先進国ではないんじゃないか
微妙な戦力しかない国同士が紛争してる場合はありえるだろうけど



56: タロリン速報 2017/10/31(火)22:40:27 ID:1qI
>>54
まあ貧困だろうね、国全体の貧困で治安は悪化する。
日本は恵まれてるからそうそうないだろうけどね。
石油価格の暴騰とか、世界経済の混乱とか?そういう状況ならありうる



58: タロリン速報 2017/10/31(火)22:46:21 ID:wE5
>>54
お先にいただきました。(風呂

言わんとすることは分かる。国家の枠組みが無くても技術参入できる素地があれば戦争になる。
ただ、戦争って概念を国家間とする定義もあるし、独立国家も国土が無いと国家になれないから、
今までの単語で話すと混乱するね。



31: タロリン速報 2017/10/31(火)21:45:17 ID:wE5
>>28
連合国は国連での権利が大きいからねい。
ところが小国vs大国だと小国が勝つなんてロジックもあるよ。みんなが小国の肩持つから。
戦争と外交切り分けると分からなくなるかも。あくまで最終交渉がどっちが強いか。

領土戦>経済戦>民族戦>宗教戦(テロ) の流れで来てるよね。



23: タロリン速報 2017/10/31(火)21:37:18 ID:iTy
昔は国力をつけるために侵略、略奪だったり



24: タロリン速報 2017/10/31(火)21:38:01 ID:dH4
表向きは戦争ダメ、絶対でも戦争やると儲かる人もいるからね



25: タロリン速報 2017/10/31(火)21:39:00 ID:XTm
水がない国がある
そこに住むのは水が必要な人たち

水がある土地がほしい

そして始まる戦争



27: タロリン速報 2017/10/31(火)21:40:45 ID:yuA
無い物強請りとか



30: タロリン速報 2017/10/31(火)21:43:23 ID:ZHe
テクノロジーの発展と金儲けの手段



33: タロリン速報 2017/10/31(火)21:48:28 ID:XTm
特に不思議ではないよな戦争
不思議がるほうが不思議



34: タロリン速報 2017/10/31(火)21:50:20 ID:iTy
あと、欧米がWW2以降に引いた元植民地の国境ライン



36: タロリン速報 2017/10/31(火)21:51:22 ID:IM6
世界最大の黄金の国ジパング
それは世界最大の憧れの見聞録に示されていた
先の大戦後も見聞録により助かったのかも知れない
それはもう誰にもわからないはるかなる昔の見聞にすぎない



38: タロリン速報 2017/10/31(火)21:52:37 ID:4l3
戦争なんて所詮
「あいつ舐めてるな、戦ったろ」
ってノリでやってるからな



42: タロリン速報 2017/10/31(火)21:57:52 ID:XIF
>>38
まあそうかも知れんね
宗教戦争なんか最たるもんやな

>>39
分かるような分からんような



39: タロリン速報 2017/10/31(火)21:52:49 ID:Nkj
経済的に絞め殺されるより戦争しちゃった方が被害が少ないなんて事もあるし



43: タロリン速報 2017/10/31(火)21:59:11 ID:wE5
日本の金は、海外との交換比率が違ったからバンバン買われた結果だった。



48: タロリン速報 2017/10/31(火)22:04:44 ID:5cE
水をめぐる戦争とか置きそうだわな

ナイル川にエジプトは頼ってるけど、上流のエチオピアが農業を
拡大したら? 工業化して廃液を流し出したら?
会話してる暇なんかない、今すぐ死ね、ってなりそうだ



50: タロリン速報 2017/10/31(火)22:07:11 ID:XTm
>>48 日本みたいな平和的リッチじゃ実感できないけど
中東~アジアあたりのもめ事はそれだよな

勝手に上流にダム作って下流の国が乾いたり
それに反発したりみたいな

日本人が世界レベルの戦争の理由なんて知れないんじゃね
なんだかんだ恵まれてる国だもん



52: タロリン速報 2017/10/31(火)22:09:37 ID:1qI
まずは国民の間に敵対感情が蔓延しているという素地があって
それが何等かの事件に発展して、宣戦布告の口実とするみたいなね



57: タロリン速報 2017/10/31(火)22:43:15 ID:LUH
クルド人が住んでる土地に知らぬ間に国境かいて自分の国にすると戦争になるんだよ